satouhtnのブログ

今週のお題

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」

 

︎‪✿ ‪✿ ‪✿

 

小学生くらいの頃から、母親に起こしてもらって母親に作ってもらって、やっと食べていた朝ごはん。中学生くらいには「自分でしな」と母親からのサポートが無くなり、食べる日の方が少なくなった。今はごく稀にしか食べない。

単純に、起きれないし準備するのが怠い。一工程しかないものでもめんどくさいが勝つ。休日に至ってはやる気が出てくる頃にはお昼になっている。空腹には慣れてしまった。

何となくずっと、「朝ごはんは食べた方がいいよな...」と思い続けている、だけ。

 

そんな私でも、これならできるかも!な方法を発見。

それは、🍞茶店でモーニング☕️です。

理由としては、

・おいしくて具材も豊かな朝ごはんが、座っているだけで提供される。しかも後片付けもしてくださる。

・「喫茶店のモーニング」自体が好き。

・「喫茶店に少しおめかしして行く」こと自体が好き。

です。ほぼ私の趣味です。

朝から活動、ましてや外に出るなんて、朝ごはんを作ることすら「怠い」と思う人間ができるのか?

正直、毎日は無理だと思う。だが、好きな服を着て、化粧をして、好きだと感じる場所へ行く、これならできる気がするし、日常に楽しみができていいと思う。あと、金銭問題もあるので毎日は厳しいと思う。

今はできても休日くらいだろうな。月に8-9日程。全然朝ごはん食べられていないな。

 

このように、自分の好きなことに結びつけて普段できていないなと思うことをするのもアリだと思う。

 

茶店でモーニングを食べる老後を送りたいなあ、とか考える。