satouhtnのブログ

今週のお題

自由研究ってどんな事してた?

今週のお題「自由研究ってどんな事してた?」

 

一つだけ思い出に残っている自由研究がある。

小学生か中学生の時に友人と2人で共同で行った、「ジュース混ぜ飲み」です。

自由研究のテーマとしてどうなんだとは思っていたのでドキドキしながら提出しましたが、先生からは特に何も反応はなく、スルーされました。私たちが明るい、所謂陽キャならコメントくらい書いてくれただろうか。

 

なぜこのテーマにしたのか。確か友人が言い出した。

私もネタに困っていたので話に乗った。

場所は田舎の某ショッピングモール。

スーパーでカフェオレ・いちごミルク、後はカルピスソーダか何かを買った。家から麦茶を持ってきた。フードコートで水を汲んできた。

フードコートで紙コップを調達。

そして、フードコートにて研究を開始した。

 

この研究に過程など無いので(覚えている限りの)結果だが、

・カフェオレといちごミルクを混ぜるとアポロみたいな味がする(割合は忘れた)。

・水を入れると味に変化があるのではなく味が薄まる。

・大抵の場合お茶を混ぜるとかなり味が微妙になる。

でした。

 

「研究」と呼ぶには失礼な、ふざけた自由研究だが、いい思い出となった。